イベント情報


2018.08.30

「秋田の日本酒で乾杯」プロジェクト~全県一斉に、秋田の日本酒で乾杯をしよう!!~-2018年10月1日(月)開催

全県一斉に、秋田の日本酒で乾杯をしよう!!
日本酒造組合中央会が中心となって、全国へ呼びかけているプロジェクトです。

10月 1日“日本酒の日”とは?

日本では 12 種の動物にたとえられている十二支は、本来は 1 年の月の記号です。
その 10 番目にあたる「酉」は、日本では「トリ」と読まれますが、元来壷の形を表す象形文字で、酒を意味しています。

日本の國酒である日本酒を後世に伝えるという思いを新たにするとともに、一層の愛情とご理解をという願いを込めて、1978 年に日本酒造組合中央会が「10 月 1 日は日本酒の日」と定めました。

古くから酒造りが盛んで「酒の国・秋田」といわれている秋田県。
秋田県は、今なお35の酒蔵がそれぞれのこだわりを持って、酒造りを行っています。
そのお酒の美味しさ、素晴らしさを、もっと県民の方々に知っていただきたい。
そして、誇りを持ってもらいたい。
10月1日。秋田の日本酒を掲げて、みんな一斉に「乾杯」をしましょう。

画像投稿はこちら

1. 秋田の日本酒で乾杯している画像を
各種SNS(Instagram、Twitter、Facebook)で
「#カンパイ秋田2018」をつけて投稿するだけ!!

2. E-mail
kanpai@osake.or.jp
※文字化けしてしまう方はこちらをお試しください。

3. 投稿期間
全県一斉乾杯!
10月1日(月)19時~同日24時迄。

投稿画像例


投稿頂いた画像の日本酒で乾杯している人をカウントしHPに掲載します。
以下の例に従ってグラスやお猪口など日本酒の入った酒器を持って、
乾杯していることが分かる写真を投稿ください。

【良い例】

【悪い例】


  • ビール・ワインなど日本酒以外で乾杯している写真、その他グラスやボトルのみの投稿


  • 一升瓶のイッキ飲み、未成年の飲酒、飲酒運転など公序良俗に反する写真。


  • 酒蔵、酒造メーカー、飲食店関係者による明らかに販促目的と認められる写真。

画像を投稿した方の中から抽選の上、秋田の日本酒または美酒王国・秋田の
オリジナルグッズをプレゼントいたします。
皆様たくさんの投稿をお待ちしております。

秋田の日本酒で乾杯!!