お知らせ


2020.09.18

仏 Kura master プラチナ1と金賞2!

この度、フランスのパリで行われた日本酒コンテスト「Kura master」(クラマスター)で、秀よしの『特別純米酒』がプラチナを受賞しました。
しかも、秀よし純米酒 『ひやおろし』と秀よし純米吟醸酒 『松声』が、それぞれ金賞を受賞しました。
日頃から応援して頂いているお客様のお陰と、心からの御礼とご報告を申し上げます。

「純米酒」がプラチナを受賞したのは、私どもの酒蔵にとってとても嬉しいことです。
伝統的な酒造りによってできるこのお酒は、地元のお米「めんこいな」を60%精米し、秋田県で生まれた酵母菌「秋田流花酵母」で仕込んだものです。飲み飽きない優しい味わいは、特に秋田の食に合ったものと思っています。

金賞を取った「ひやおろし」は、その純米酒の流れを汲んだお酒です。ひと夏の熟成によって確実に進んだお酒の美味は、振り返ると初(うぶ)な清楚感も併せもっています。今しか楽しめない「ひやおろし」は好評発売中です。

純米吟醸酒「松声」の名前は、私の曾祖父「松助」の号でした。彼は風流な人だったと聞いています。その名を頂いた銘柄です。
「松声」は全国燗酒コンテストでも金賞を頂いたので、このお酒の酒質は大変高いと思っています。このお酒を晩酌にしている方は、料理を引き立てるお酒だと誉めてくれます。

お問い合わせ先:合名会社鈴木酒造店
https://www.hideyoshi.co.jp/