お知らせ


2020.11.30

秀よし新商品「純米大吟醸 一穂積・百田」のご案内

 めっきりと朝晩冷えて、いよいよ冬を迎える時期となりました。
お酒造りは寒い方が良いので、年明けの吟醸仕込みに向かい、造りも一番忙しくなります。
 その様な中、秀よしでは新商品となります「純米大吟醸 一穂積」と「純米大吟醸 百田」が発売されました。

秋田県の新たな酒造好適米「一穂積」と「百田」を原料とし、品評用の協会18号酵母で仕込みました純米大吟醸。
「一穂積」は秋田酒こまちと新潟の越淡麗を掛け合わせたお米で、「百田」は美郷錦と秋系酒718号(山田錦と夢の香)を掛け合わせお米です。
ラベルには金・銀の箔押しで、お米の系統をデザインしました。

 品評会用酵母の華やかな香りで、「一穂積」のスッキリとしてお米の甘さと酸のバランスとれた味わいと、「百田」の芳醇でふくらみのある味わい。
是非、飲み比べてはいかがでしょうか。
それぞれ、希望小売価格1,800円(本体価格)の純米大吟醸。
今後、「秀よし」の定番となるお酒ですので、お近くの酒販店でお求め下さい。

○純米大吟醸 一穂積
アルコール分 16度 / 精米歩合 48%
日本酒度+1.0 / 酸度1.2 / アミノ酸度0.5

○純米大吟醸 百田
アルコール分 16度 / 精米歩合 48%
日本酒度+3.0 / 酸度1.3 / アミノ酸度0.6

お問い合わせ先:合名会社鈴木酒造店
https://www.hideyoshi.co.jp/